So-net無料ブログ作成

太宰府天満宮で合格祈願!? [お出かけ]

2月の出来事です。
080311001.jpg
学問の神様、太宰府天満宮へお参りして来ました。

080311002.jpg
写真の右奥に小さく少しだけ写ってる梅の木が、
菅原道真公を追って、一晩で九州まで飛んで来たと伝えられる、
「飛梅」の原木です。
080311004.jpg
まだまだ寒い日でしたが、
天満宮の梅の季節と重ねて、受験シーズンなので、
沢山の観光客や受験生で混み合っていました。

080311003.jpg
み〜んな[ぴかぴか(新しい)]ごうかく できるといいね!!


3月になって暖かい日が続いたので、天拝山へも登りました。
道真公が登ったと伝えられる山です。
080311005.jpg
080311006.jpg
ぼくの、山登り仲間募集中です[るんるん]
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

雪景色 [お出かけ]

週末は湯布院へ。
日曜の朝、目が覚めると・・・外は真っ白な雪景色でした。


こんなのハジメテです〜

冷たくて嫌がるかなぁ、と思っていたのに、
意外に興味津々でふかふかの雪の上を平気で歩いていました。

が、いきなり、ズボッと足が深みにはまり、
木の枝に積もった雪が、
バサッバサッと落ちてくる音にもビビリ、
雪道の散策は10分も経たずに終了。

↑やっぱり冷たい雪より、こっちの方が興味津々です↑


晴天に恵まれ由布院の町を散策しました。
お土産物屋さんで買い物をしている母を、
入り口のところでレオンと一緒に待っていると、
通りかかる方が必ず、
「あら〜あなた待たされて寒そうね〜」と、
レオンに声を掛けくれるのですが、
その度に『ホントたまりませんよ・・・』って感じで、
大げさに震えて見せるレオンなのでした。

残念ながら「玉の湯」さんは、ワンコの宿泊NGです。
いつか泊まれるようになるといいなぁ〜


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

みなと100年公園 [お出かけ]

東区のみなと100年公園を散歩。
レオンの散歩の定番、
うっそうとした緑に囲まれた春日公園とは雰囲気が異なり、
広々とした芝生と海が見渡せて、開放感にあふれた感じ。

後方に、なんだか不思議な物体を発見!

近づいてみると意外と大きくて、
なんだか、段々に重ねた巨大なスポンジケーキのよう。

ぐるぐると歩いていると、あっという間に高く登っていました。
高いところは案外平気みたいです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お散歩撮影会 [お出かけ]

「犬吉猫吉」のお散歩撮影会に初参加して来ました。
海の中道海浜公園の駐車場に着いた時から、
ワンワンキャンキャン、もうワンコだらけ〜
受付へ行ってみると、まだ開始前だというのに長蛇の列。
30分程並んで受付を済ませ、撮影へ。
こちらは混んでなかったので、あっという間に済みました。
相変わらずの真面目顔で、何の面白味もない1枚でしたが、
出来上がりが楽しみです。


誘ってくれた後輩の愛犬、Mダックスの玉ちゃん♂に会うのは2度目です。
初対面の時もそうでしたが、お互いにまるで興味なし。
一緒にいても、遊ぶこともなく、威嚇しあうこともない凸凹コンビです。

同じイタグレのチェスくん、ウーロンちゃんにも初めて会いました。
チェスくんは、まだまだパピーの雰囲気が残る、
それでも身体は大きなイケメンの男の子、
ウーロンちゃんママとは、こちらが急いでいたため、
ほとんどお話できませんでしたが、
またいつか、どこかでお会いできるのを心待ちにしています。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

Trick or Treat!! [お出かけ]


ハロウィーンってことで、
週末は、かぼちゃマントを着てcafeゾーネへ出かけました。

既に小さくなっているマントを、
わざわざ引っ張り出してまで着て行ったその訳は・・・

じゃーん!

仮装して来店した子には、
「ワンコケーキ」をサービスしてもらえるからなのです!



「ハロウィーンさいこ〜 by レオン」


店内はハロウィーンの飾り付けが施されていて、
スタッフの方も仮装で、雰囲気を盛り上げていました。

この日は夕陽も、ジャックオーランタンに見えました!?


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ウミとウニ [お出かけ]

ランチのあとは海岸を散歩。

海岸を散歩?
海にまつわる話
は、もういい。
どうせ僕が泳げない
とかなんとか、そんな話な訳だし。
と、レオンは思ったかもしれないけど、
今日はウミだけじゃなくて、ウニの話も。

海岸を散歩していたら、ウニを発見しました。

しかも生きてる!

で、一応お約束のウミの話題はというと。

やっぱり、ウミはキライです・・・・


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ひまわり園 [お出かけ]


9月も終わりに近づいた頃、杷木町のひまわり園に行ってみました。


連休中だったせいか、それはそれは大勢の人でごった返していて、
さらにこの日の気温は、またしても30度を超す暑い日だったので、
見事なひまわりに感激しながら歩いたのは、ほんの数分間で、
あとは汗をふきふきの見学となりました。


人混みと暑さで余裕を失った私たちは、
「あら、珍しい!何て犬かね?」
『グレイハウンドやろ。ほら、アメリカの長距離バスのマークになっとうやろ』
とか、「あ、ヘアレスドッグ!珍しいですね〜」とか、
周囲の会話が耳に入って来ましたが、否定する余裕はございませんでした。

でも、エリカ様から学びました。
今後こういう時は『べつに・・・』と答えればいいのです。


ぼくは・・・
デカグレだけど、グレハンよりはちいちゃいです。
ちゃんと毛あります。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

はっちゃん&ろくちゃん [お出かけ]










ウイペットのはっちゃん&ろくちゃんと遊んでもらいました。
ろくちゃんは、この前までレオンと同じくらいの体高だったのに、
もうすっかり追い越されてしまっていました。

これからさらにモリモリ食べて、
はっちゃんたちみたいに、
もっともっと大きくなろうと決心するレオンです。

そろそろ寒くなりそうなので、去年の冬服を出しました。
なんだか服が小さくなっている気がして心配です。
気のせいだといいのですが・・・


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

奴国の丘公園 [お出かけ]


「奴国の丘公園」には「奴国」の王墓が保存してあります。
この王様は、光武帝から金印を授かったことで有名な奴国王よりも、
さらに数代前の方らしいので、もうどんだけ〜昔の人なんでしょう?

我が家の周辺は、弥生時代の遺跡群が多く出土している地域なので、
通っていた学校にも甕棺(かめかん)と呼ばれる当時の棺が、
当たり前の様に置かれていて、子供の頃はなんだか不気味に思っていました。

まだまだ残暑厳しいので、早朝散歩頑張ってます。
朝日を浴びた山が綺麗です(06:15頃)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

意外と平気・・・ [お出かけ]

まだまだ猛暑が続いている今日この頃。
それならと、夕方から出かけたら空が真っ黒でなんだか雲行きがあやしい。

そのせいか、DRには誰もいなくて貸し切り状態、贅沢。


この日初めて登ってみた、Aフレームというアジりテリー用の器具が
なんだか気に入ったらしくて、何度も何度も登ったり降りたりして、
その度に、てっぺんで立ち止まり、
涼しい風を受けながら遠くを見渡して満足そうだった。

臆病なのに、高いところは意外と平気なのね?


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。